人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一夜興行の旅の途中

四姉妹

四姉妹_c0076290_1327389.jpg

♪~あかりをつけましょ ぼんぼりに




四姉妹_c0076290_13272368.jpg

もう、こんな季節か。雛祭り
2DKの平和ハイツ時代に揃えた雛人形。




四姉妹_c0076290_13275227.jpg

有名作家の作品では無いと思うが、その眼差し、姿勢が気に入って当時の収入を考えると、かなり無理をして買った記憶がある。




四姉妹_c0076290_1328390.jpg

長女の時にお内裏様(だいりさま)とおひな様を購入し、二女の時に三人官女をやっと揃える事ができた。



四姉妹_c0076290_13282199.jpg

三女の時に五人ばやしをお店に見に行ったが気に入った人形が無く、



四姉妹_c0076290_13284242.jpg

四女ともなると、すこしお座成りになっていった。(反省)



四姉妹_c0076290_13285432.jpg

そのせいか、自分で上手に描いている。(苦笑)




四姉妹_c0076290_13291924.jpg

私は、雛祭りの由来も歴史にも無頓着で何も知らないし、四姉妹も今は「花より団子」。
母親と箱から取り出して一緒に飾る雛人形。
いつかは自分たちの手で飾り付けをする時がくるのだろうか。





四姉妹_c0076290_13293858.jpg

そんな事を考えながら歌詞を読むと、すこし淋しい歌のような気がした。

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔(がお)
お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔
by udauda-1 | 2007-02-24 13:30
<< コードネーム 寒い冬の夜。クルマから降りて。 >>